CWE~ガハハハハのは

worldoftanks.asia


ついにきましたね!CWE!!詳細は出てないけどtier10十枚の戦いだねー!

期間は05 月 30 日から 06 月 13 日!バイトの予定仕事予定確認しないとね!てかWGが1ヶ月前にイベント告知なんて初めてすぎて焦ってる今日この頃wwwww

さて期間は年末のイベントより短い約二週間の戦いになりそうですね。

* 組織の成長
CROWNは年末の大型イベントをゴールとして何時も活動してるので今回のイベントは若い衆に基本的に任せようと思います。(勿論サポートはするよ(^_^)!)組織として新しい子たちにいろいろチャンスを振っていかないと腐っていくのは間違いないので今回は基本的にサポートに回ってクランがまた一つ大きくなるのを見守りたいと考えています。

* クランの指針

以前の記事でも触れましたがあまり成績の振るわないクランあるあるは指揮官が一人ないし二人しかいないような状況でイベントに突入して自爆して、萎える😱この悪循環多いです。うちだけではなくあとらーすなんかでもようへいちゃんとかが指揮官育ててるけどクラン運営している方達は次のイベントに参戦予定ならもうすでに動き始めた方がいいでしょう!

それが
指揮官を育成するのか?
どっかのクランと合流するのか?
はたまたクラメンに状況を説明して解決策を考えるのか?
選択肢は多数ありますが早め早めに行動しましょう。

クランの育て方


昔自分が学生時代部活で部長やっていたときに出会った本(顧問に読め言われて勉強したw)でダニエルキム先生の強い組織を作るためには?って本があるんだけどこれが結構グッド!今でもかなりこの考え方とは参考にしている。興味あるひとは読んでみてね(^^ゞ


f:id:takape_wot:20180430100229j:plain

画像はどっかからお借りしたw


私が敬愛するキム先生の成功循環モデルで着目すべきポイントは、組織としての結果の質を高めるためには、まず「関係性の質」を高めるべきってのが重要!関係性の質を高めた組織では、チームメンバーがより能動的にアイデアを出し、ほかのメンバーから出されたアイデアに対しても前向きな意見を述べるようになり、チームとしての思考の質が高まる!高い質の思考は行動の質につながり、結果の質の高さへとつなげることができーーる!結果が出ると「ああーこのクランにいてよかったw」みたいに新たな関係性の質の高さ向上につながり、好循環が生まれるようになる!

素晴らしい♥

バッドサイクルのパターンはみんなも一度は経験してるよね?w

試合に勝てない

指揮官やら兵士に責任を押し付ける

自分からあまり意見ださなくなる。チャレンジしたがらなくなる。

もういいやwあんまり参加しないでおこ!

もうつらいやめよ(-_-;)

こんな流れよくある話し

こうならない為にもクラン運営は短期的なビジョンではなく中長期的なビジョンで運営を考えてしていきましょう!

指揮官が足りない!育てなきゃ!どっかから連れてこないと!
人員が足りない!どうにかしないと!
前はこうなったから多分いけるやろ!
なんとかなるやろw

みたいな過去思考な考え方じゃなくて

例えば今後クランをこうしたい!目標はキャンペーンで車両獲得だ!じゃ!どうすれば?どのステップを踏めばいいか?みたいな未来志向型で運営していかないとクランって結構潰れるし衰退していく。

やる気あるクランとか運営陣は今一度しっかり確認しましょう!まだ間に合う!