クラマスギャザ

f:id:takape_wot:20180713144029j:plain

みなさんどうもお久しぶりこの前書いた自分のWOTヒストリー結構好評だったみたいでみんな自伝書いてましたねwなかなかおもしろかったw

 

さて早速本題に・・・

来る8/4にクランマスターギャザリングが開催されます!

クランマスターギャザリングってなんぞ?って人向けに

worldoftanks.asia

 

まあようは日本クランでCWや拠点回している、興味ある人が各クラン2名まで参加可能で当日はWGスタッフ3人が参加する予定だ

・Wargaming APAC クランウォーズ担当 Mobius99

・Wargaming Japan esports担当 Matteo

・Wargaming Japan Community Evangelist M_SAMO_M

メインはモビウスだね!一応日本語しゃべれるけどそこまで堪能じゃないからマッテオが前回のようにサポートするはずだ。さもさんは知らんけどw

冗談はさておき現在CWや拠点関係で疑問や要望がある場合はCW拠点に参戦しているクラン代表(日本クラン)とWGスタッフが入っているdiscordあるけどそこで聞いたりすることが出来る。以前はフォーラムやCOAF(無価値)で意見したり質問したりしていたけどこれがレスポンスくそ遅いかそもそも意思疎通も図れない等々あったので今のような形になったのはとても感謝している。

さて今回はいつもdiscord上で話し合いをしているわけだけど今回は直に担当者と話すことが出来て意見をぶつけられる貴重な場だ、CWや拠点に興味や意見がある人は是非参加してほしい。(先着30人らしいから埋まってしまったかもだけどw)

去年はどんなかんじだったか?

去年は開始前にみんな知り合いと話していたけどいざ始まると鉄火場だったねw

とくに自分とTotu_jp(当時DUCE代表)がもうどっかで見たことある記者会見のごとく痛いところつきまくってモビウスもタジタジだったのを覚えているw

フリートークなんて生やさしいものじゃなかったけどそれだけプレイヤーも本気で不満があるってことだから仕方ない。むしろのほほんとなんてあの関連の話はできないよw

 

今年も白熱しそうだけど見当違いな意見で時間とられたくないな~(本音)ディフェンダー強すぎるとか言ってもどうしようもないんやで・・・

 

CROWNとしてもCWや拠点の事でいろいろ言うつもりです。

 

根本的に・・・

 

 

今までやってきて思うのはやっぱ対価なんだよな・・・CWや拠点のシステムを工夫しても結局は延命とかにしかならないんだよな

この前の軍拡やらギャンビットにはあれだけ人出てほかのCWやSHが盛り上がれない主な原因は結局報酬(対価)なんだよな。

もちろんユーザーで協力できる事、盛り上げる努力はいくらでもするけどこ出来ることにも限界ある。

まあ今がんばってる人たちが餓えて死ぬのが先か・・・運営から天恵が降ってきて命吹き返すのが先か・・・

 

どっちなんだ?w後者に期待したいけどねw

 

 

 

もはやWOTはツールってだけでCROWNとかWOTで知り合ったコミュニティーが好きでやってるだけだからそれ上回るゲームとかでたらそっちで遊ぶよね現にPUBG全盛期はみんなで移籍してたしw

 

WGに期待したいところ・・・