クランお探しの人向け情報サイトご紹介

こんばんわ・こんにちわ・どうもtakapeです。GMはよ再開せんかい!!!

 

てなわけで今日は集団戦クランを探している方向けにクランポータルサイトの便利な使い方をご紹介します(*´▽`*)

 

皆さんクラン入る時って結構Twitterだったり人伝に情報を集めたり、最近だと戦車兵待機所でいろいろ見たりしてクランに入ったり、クラン変える事がほとんどだと思います。今回はその際に役に立つ指標を紹介します。

f:id:takape_wot:20180127033530p:plain

WGの公式サイトにあるクランってタグを開くと一番下にクランポータルかクランに所属している人ならマイクランってあるはずです!そこをクリック!

 

そうすると

f:id:takape_wot:20180127034007j:plain   f:id:takape_wot:20180127034019j:plain

 

こんな感じの画面になると思います!ここで右上の虫眼鏡マークのところに自分が調べたいクランの名前を入れると目的の画面に進めます

めんどくさい方はこちらから

Portal Landing Page | Wargaming.net

 

さてここから情報を読み取っていきます!

f:id:takape_wot:20180127034652j:plain

 

f:id:takape_wot:20180127034709p:plain※1

拡大したのがこれ!(※1)

前衛戦の欄を見ると28日間の戦闘数が分かりますね~

CROWNはこれ見るとⅩが29戦 Ⅷが267戦 Ⅵが325戦してますな

ここを見て自分が行きたいと思ってるクランが拠点戦どのくらいやっているのか?

Ⅵ中心のクランなのかⅧ中心なのか満遍なく等、確かめるといいでしょう!

 

オマケに進撃戦の戦闘数も見ればなんとなーくそのクランの活動内容が見えてきます!

 

次はそのクランでどの程度の人がアクティブに活動しているかの見方をご紹介

 

先ほどのポータルサイトでお目当てのクランの画像で下にスクロールすると

f:id:takape_wot:20180127035824p:plain

f:id:takape_wot:20180127040018p:plain

この98と書かれた赤い枠があるのでこれをクリックするとお目当ての画面に飛べます。

 

これで期間と戦闘タイプにチェックを入れると自分が見たい情報が出ます。

おすすめは28日間にチェックを入れて ランダム戦と前衛戦、グローバルマップでの戦闘の三種類を見るのが吉!

 

CROWNのデータだと

f:id:takape_wot:20180127040536p:plain

f:id:takape_wot:20180127040659p:plain

f:id:takape_wot:20180127040814p:plain

これを見ると

28日間でCROWNは

ランダム戦 94人

前衛戦(拠点戦)68人

CW 0人(CWについては記事を書いた現在グローバルマップが凍結されてる為0)

が分かるわけですね~

この三つを見れば大体

そのクランがそもそも何人WOTをプレイしているか?

拠点などのクラン活動が活発なクランか?

CWにどれだけ参戦しているかが読み取れます

 

以上が自分がクランを探している人に教えているクランの見方です!噂やクラン紹介の文だけでは読み取れない正確な数字が分かるので、クランに入った後の活動が円滑に進んだり、自分が楽しめるようになる確率が上がります!

集団戦がしたくて複数のクランで迷っていたり、とあるクランに誘われて悩んでいる人は一つの判断材料になるでしょう。

 

追記!2018年1/27現在の28日間データをMJBのうしももさんがまとめてくれましたwそなたは神か!

自分でソートして見れるんでクランお探し、転居先お探しの人は是非是非参照してね!自分で好きな欄もソートしてくれるからくそ便利

ホンマ感謝

docs.google.com

 

 

twitter.com