僕らの拠点が落日した日

f:id:takape_wot:20180712202409j:plain

それは一見幸せの果実に見えた

なんか知らないけど朝起きたらやたら集団戦やwotについて熱くみんな語っていたのでwot歴史の1ページを語り部としてご紹介しよう・・・

2017/02/24それは突然告知された今までの拠点戦が変わるよ!運営からの記事で僕らはその事を知った。

worldoftanks.asia

 

WGによると

アップデート 9.17.1 は、拠点モードを再び楽しみやすいものにするための道のりの第一歩です。ここでの目標は、戦闘シナリオから、熟練のクランプレイヤーや意欲的なタンカーの皆様にとっての煩わしさを減らすことにあります。これは難題です! この変更を確実かつ狙い通りに進められるように、各種の変更を数段階に分けて実装し、ステージ毎にガイドさせて頂きます。全ての変更を実装するまでに、約 1 ヶ月掛けます。

 

うむこれは楽しみだな!

f:id:takape_wot:20180712212725p:plain

それまでの問題として進撃戦ではなく拠点攻防戦と呼ばれるモードがあった、これは相

   

手クランに攻め入ることができるシステムで拠点レベルが5以上になると参加できるのだが、これが負けると資源を相手クランに吸われるシステムだったのだ!これにより多くのクランが意図的に拠点レベルを下げたり確かに問題だらけだったのでした。これはかなりマイナスポイントだったのでそこが変更されることはとても期待がで持てる内容でした。

にあるようにいろいろ改善されて今よりもっともっと拠点が回るようになってうれしいい待望のアップデートじゃないか!とみんな喜んでいたんだ。。。。

 

f:id:takape_wot:20180712203441p:plain

 

僕らは、この一文がどんな影響を及ぼすか知る由もなかったんだ・・・

 

レートマッチングの導入

わりとと皆アプデに期待して早くテスト始まれよ!って待っていました。

そしてその日がやってきた。運命の2/28が来た。

クランリザーブの係数が以前よりもすごいものになっていままでの戦闘数で6sh回せたら僕らの収支は時給200万クレも夢じゃない!期待は膨らんだ・・・

 

一日目

あれ?おかしいな?みんな回してないのかな?

最初はみんな新しいリザーブとかいろいろいじっていて戦闘準備してないのかな?って思ってました。6SHなのに1戦当たるのに2~5分かかるようになってしまったちなみに今までは1秒から5秒くらいが当たり前で30秒なんてかかったらみんな、は?拠点しろやって冗談言うレベルだった。

まあ初日だしみんな回してないのかなって程度だった

 

2日目

クラメンが薄々気づきはじめる。

正直自分は目を背けていた”このアプデ失敗?”って可能性に

いつものメンツもあまりの当たらなさに愚痴をこぼすようになった

それでも僕らは6shを続けた

 

3日目

クラメンでも流石にいつも来る人たちがが来なくなった

敵のクランにいつも必ずいたTが付くタイクランやベトナムクランが一切いなくなった・・・当たらない拠点がさらに当たらなくなった

 

1週間後

なんだこれは・・・

6SHで5分がデフォとかになったゴールデンタイムでも3分2分は当たり前になった

もうそのころはもうクラメンも敵クランもいなくなっていた

 

もちろん8SHなんかも当たらなくなった・・・当時を知らない人からすると信じられないかもしれないけどゴールデンタイムなら1分以内は普通だしポコポコ当たってた8SHは絶滅した。

 

総人口は知らないけど集団戦に関してだけ言うなら。集団戦頑張ってた人とランダムするぐらいなら拠点したほうがおいしいしストレスないわ!って人2タイプの人がメインでした。

しかし今回のアプデで後者の人は大半が別ゲーやWOTを引退していった。ランダムで8課金に乗ることに切り替えた人も多少いたけどね・・・前者の猛者達もかなり抵抗したけど結構な人数がやめていった。

 

何が一番つらかったって日本人がやめた事よりベトナム人とかタイ人とかアジアっでかなりの人数いたプレイヤーたちが軒並み消えた・・・彼らは素直だ・・・日本人は友達が、仲がいい人がクラメンがって続けていたけど外人は本当に消えていった。

 

ちなみに参考までにCROWNのアプデ前の戦闘数とアプデ後一か月の戦闘数を載せておく

f:id:takape_wot:20180712215611p:plainf:id:takape_wot:20180712215614p:plain

無駄にやる気と兵隊のいるCROWNですらここまで落ち込んだ・・・他のクランも当時6SHの戦闘数なんて四桁越え腐るほどいたけどこれで絶滅した

 

このアプデで起きた事

・マッチング時間が激増

・昔は負けてもたかが一敗で次々ってどこのクランもラフに拠点やってた。このアプデでマッチ時間が激増すると戦闘数が極端に減って1試合の重みも倍増、クランリザーブの係数は良くなっても勝てない、あまり強くないクランはかなりの精神的ストレスになっていってやめていった。5分待って負けていたらそりゃそうなる

・8拠点はその最たる例で何分も待ったあげく負けて収支すごいマイナスでみんなやめていった

・レートマッチングで同じレート帯で当たるのはいいけど逆に言うとASIAはそのクラン数の少なさから同じレート帯に数えるほどのクランしかなく毎回同じ敵でタクもお互い見たことある物ばかりになった。

・どことも当たるメリットは、圧倒的に強い所と当たったらメタ組んだり、ワンチャンかけてラッシュしたり(WOTTSは普通に強かった)対等のところだたったら撃ちあいの練習したり、格下なら新しいタクを試してみたりなどなど。。。試せる事は極端に減った・・・

 

WOT全体が衰退した理由はどれが主な要因になったかは分からないし他にも多々あると思う。唯少なくても当時集団戦をプレイする初心者~上級者が消える決定打になったのは間違いなくこのアプデ

 

今の子たちに6SH8SHが鬼のように回っていたんだよ!!!!なんて言っても誰も信じないだろうなw当然だw

 

当時はかなりWGに早く元に戻してくれって言ったけど根幹システムはRU、EU基準だからASIAではいじれるところは少ないって何度言ってもつっぱねられた。CWもSHもそうだけどASIAの集団戦システムはRUとかEUのとんでもない多人数用に設計されたシステムをそのままぶち込んでいる。そのほとんどがASIA用にローカライズされる事は無い。それで毎回悲しい思いをしているのはプレイヤーだ。見たことない人はRUの放送を一度でいいから見てほしい普通に10SH(RUは15枚ね?)が当たるサーバーのシステムがそのまま使えるわけないだろ・・・

 

WGの体質として海外企業だし当たり前だけどダメになったから、じゃあやめよう!縮小しよう!っていうネガティブな物ではなくて。じゃあどうしたら良くなるか?プレイヤーが増えるか?って言う姿勢を見せてほしい。

 

WG、ASIAの体制もかなり変わったので今後に期待したいところです。今後は初心者つまりtier4~7とかで辞めちゃう人をどうやって定着させるか、現在集団戦頑張ってる人を満足させることができるか?この二点が大事になってくると思う。人口を増やさないとどう足掻いたってたかがしれてるし、今頑張っている人が死んでも終わり。好きなゲームだけにがんばってほしい・・・!てか頼みます( ;∀;)

 

※あくまで個人的な視点なんで間違いあったらごめんねw