私が集団戦にハマったきっかけ

 

 どうも暑い中皆様おつかれさまやで!takapeです。

先日書いた拠点戦黙示録はいかがでしたでしょうか?結構皆さん集団戦の事についてあれこれ書いてましたけど多分あれが一番デカイ要因で直接ではなくてもあれの影響が今でもいたるところに表れています。つらいね~!

とまあ雑談はこれくらいにして質問箱に私が集団戦を始めるきっかけを教えてくださいって質問が来ていたので答えようと思います。(長くなると思うので聞きたくない方はバック推奨w)どうでもいいわって奴も見ないでねw

 

戦車を始めたきっかけ

私には別ゲー(パズドラだっけな?忘れた)で知り合ったネット友達がいましたwその友人とスカイプでよく話しながらパズドラのイベントとかやっていました。ある日しばらくinしてなかったらよく遊ぶ3人が別げーやってるからあそべないかも、takapeもやらん?と言われてなんのゲーム?と聞いてそれが神ゲー(笑)WOTとの出会いでしたw当時はこんなにどっぷりやると思ってなかったw

 

私がWOTを始めたのは2014年4月11日正確にはもうちょい前にアカウント作ってたんだけど興味なくて結構放置してたw

最初は右も左もわからず当時大学の生協で買ったMackBookでプレイしていました。(これから大学生になる子はゲームできるスペックのノート買えよw)当然FPSなんて30ギリだし、そもそもFPSなんて未知の単語わからないくらいにはオンラインゲーム詳しくなかったです(今までのオンラインゲー経験はPS2の無印モンハンとDOS連邦VSジオンZガンダムくらいでした。結構やりこんだけどw私の時代はリア友で置き型オンラインやってるやつは皆無でした。いまは当たり前だろうけどねw)

 

そこで最初はT18とかでひたすら戦車を突っ込ませては爆散突っ込ませては爆散の繰り返しで友達と笑いながらKV-1を目指して爆笑しながらなにも考えずに遊んでいた。

 

takapeクランに入る

当時ランダム戦でクランタグ付けている人は全てかっこよく見えていつか自分も入りたいと思っていた。そんなとき自分がいつも遊んでいる友達がいつのまにかクランに所属していてたかぺも入れよって誘われてめっちゃ喜んでクランに参加しました。いわゆる身内クランって言う類の物で、数人で和気あいあいと喋りながら小隊を組む程度でやっていることは対して変わらなかったw

ちょうどそのころ強い戦車が欲しい~って思って調べていたら何々?ヘルキャットとKV1S?アメリカ駆逐も強いらしいとの噂を聞きつけそのツリーを作ることに決めた!!しかし問題発生・・・強い強いと言われていたKV-1とかT49(今の67)に乗っても全然勝てない!何が強いだよ!!!!!騙されたわ!死ねWOTwiki(腕の問題)

 

当時戦闘数8k~9Kくらいかな?この頃戦車上手くなりたいと思い始めるようになる。

そう思ってからはすぐだった。

このクランにいたままじゃ強くなれない、違うところに行こう!って考えるようになった。クラマスに相談すると残ってほしいとかいろいろ言われたけど自分は脱退することに決めた。いい人達だったし楽しかったけどもっと色々やりたいと考えるようになった自分にとっては身内クランは物足りないものでした。抜けるときすごいつらかったけど抜けてよかった(日本人がクラン移動しにくいってのはこういうことなんだろうなと今になって思う)

 

クランを探す

 

 

さて身内クランをやめた訳ですが次のクランをどうするか悩んでいた。いろいろ調べたらTIFやらSRLやらWZやら強そうなところは自分の成績じゃ入れないだろうし、初心者クランを探すか!って考えになりました。

当時見ていたアニメガルパンwwf:id:takape_wot:20180713144412j:plain

これだ!って思いついて人数多そうで初心者歓迎!ってクランを探してそこにお邪魔することにした。

 

そこで初めてVCに2桁人数がいるって状況にさらされて感動w

戦績も勝率50%越えとか青レートの人たちと初めて出会ったw彼らから貰える情報はまさに目からウロコ状態でその時色々な事を教えてもらってモリモリ成長していった(いうて直近700くらいから1300とかになった感じねw)その時のちのWOT人生を決定付けるクラマスに出会う。チーカレ大先生に

 

 初めてのCWイベント

 いまではイベントなんてちょろいちょろいと思うけど、WOTを始めたての自分には何もかもが分からんかった。特に公式サイトを調べてCWやトーナントなるものがある事は早めに知ることが出来たけどなにせ参加の仕方が分からない!!!

 

これは今でもそうだけどWOTのエンドコンテンツへの参加方法はクライアント内で申し込みすることが出来ず外部サイトを経由しないと参加出来ないというとんでも仕様!

これまじで分かりにくいし初心者なんて分かるわけない。

まあ俺には関係ないなと思ってたw

そしたらなんとCWイベント

神々の黄昏: 一般レギュレーション | クランウォーズ | ニュース | World of Tanks | World of Tanks

が来るとの事!ちなみにフォーマットはtier8!自分が所属するクランでも参加するとの知らせが!な~~に~~?

報酬車両なるものがたしか1~100位が112、101~600位がT23E3だったかな?

よっしゃこれに参加してGETしたる!!

 

まあそんなうまくわけないよねw

 

当時IS3と STA-1しかない自分は出してもらえるか分からないけど、ビクビクしながら期待していたw

初めてのCWは砂の川でIS3だった気がする

戦闘30分前に集まってタクの説明、トレモに入ってポジションの確認をするという今のCROWNとは真逆の準備wwをしてこれはすげーーーって興奮しつつ緊張して失敗しないか、怒られないか等ビクビクしていたw

高校受験の時や関東大会出場をかけた試合の前なんかよりもよほど緊張していたwまじで怯えていました( ;∀;)

ビビりながらの初戦はミスしたりしながらも勝利!!!ここではじめて集団戦のすばらしさとかやりがいに触れてかなり感動したことを今でも覚えている(●´ω`●)

 

結論からいうと車両もなんも取れませんでしたwでもそこで経験したことは唯一無二で集団戦たのし~~って今の原型ができた。

 

はじめての6SH指揮

 

初めてのCWは体験して日に日に集団戦へのあこがれは強くなっていきました。毎日6拠点が建った時は絶対行くようにして勉強をしていました。

それまではチーカレ君が立てないと6SHが立たないような状況だったけどクランで仲良くなった三人で勇気を出して拠点戦指揮してみたいし建ててみていいですか?

 

許可をもらって初めての6SHでの戦闘。はじめての指揮はフィヨルド東スタートでしたw案の定っていうか当然というか・・・もう敵の動きに対応できずボコボコwホント心も戦績もボロボロでした。まあ初戦はまけましたけどめげずに6SHをガンガン回すようになってこのころが一番燃えていたw

 

そんなこんなでうちのクランはCWとかもちょこちょこ参戦していたんだけどある問題が発生。

それはエンジョイクラン特有の上と下の技量、意識の差・・・それがもう害として出るほどに大きくなっていった。

ある日、暴風だか崖のトナメを勝ち残っていていろいろあって次誰ピックしようかって話になって時間も無かったしタクも一度見てるからさっき出た人中心にやりましょうって自分がいったらいきなり

俺はそういうのゆるせねーーな!そんなことするんだったら俺は絶対許さないよ!!

相当大きな声で威圧するように、いきなり40~50のおっさんプレイヤーに切れられました。。。。。言い分としてはみんな待機してるんだから平等に機会与えないとおかしいだろとの事でした・・・当時の私はテンションガタ落ちもう集団戦なんてやりたくないと思ったし。この人たちとやるのは無理だってなりました。まあたしかにエンジョイクランでそれ言ったらダメなのかなって。。そこまで切れるか???W

 

エンジョイクランでこのような問題が起きた時は解決方法は2つ!うちはエンジョイクランとして運営していく!かエンジョイと集団戦しっかりしたい組とで分かれてお互い距離を置く

 

まあ冷静に考えて違う考えの2グループが共存なんて行くはずもなく自分たちは後者を選び、そこで出来たのがBLINEってクランでそうだな~今だとICPDみたいな緑中心で黄色も青もいるみたいなクラン作ってそこで本格的に集団戦を始めました。やっぱ集団戦したいって人だけ集めたから以前と違ってすごいやり易くなったw

 

そんなこんなで頑張ってたらいつのまにか副司令になって自分はプレイヤーで貢献するよりも運営で貢献したほうがいいな~ってなって腕も磨きつつ運営中心になりました。

まあ当時いたDPSとかCNCやらVPAやらGNSとかにボコボコにされてされても頑張って頑張って少しづつ上手くなりましたw当時日本人クランといえばTIF WZ KOIKE SRLが主流かな?(忘れてるところあったらすいませんw)にも最初は全く勝てなかったけど徐々に勝てる試合が出てきたり、領地を広げてGOLD収入を得たりすごい毎日が楽しかったのを覚えているw

まあそれでIS5獲得したり色々あったけど無理がたたってクラン解散という流れに・・・そこで引退するつもりだったけど当時CALMのやまとくんとモデストに誘われて以前の記事でも書いたようにBLINE→CALM→CROWNみたいな流れになりました。

以上が僕が集団戦にハマったしまった理由ですね(^^♪

 

こうして書いてみるとガルパンキッズだったことにビックリwwww

 

振り返って

まあこうしてどっぷり集団戦にハマっていった訳ですが正直楽な道では無かったです。一番きつかったのは907を取ったときwそれこそMJBみたいに負けてもいいから戦闘数稼いで稼いで頑張るんや!ってやってたけど。。。勝てないってホントつらくて電話とかSkypeの通知見るのも嫌になって胃腸炎になるくらいストレスを抱えてそれでも頑張って取った時はマジできつかった・・・まあその話はまたの機会にでもw希望があれば書きますw

 

いつ頃、誰に言われたか忘れたけど言われて心に残っている事

「takapeさんはCROWNだし、弱くて勝てないクランの気持ちなんて分からないでしょw?」

まあその時は確かそんなことないですよ~みたいな適当な返ししたけど正直お前より苦労してるわwって当時イラっとしたのは覚えているw知らんけど

自分は下手な人より弱いクランとかの気持ちが痛いほど分かるし、ちょこちょこ出る意見も分からなくはない!まぁでも見てきた感じ上登っていく人は自分でガンガン行動していくし、自分が動かず他人のせいにしたり他クランのせいにしたり運営のせいにばかりしてる奴はそこ止まりですね経験上( ;∀;)

私の集団戦履歴は順風満帆な物ではなく、むしろどん底からのスタートでしたwどうすればCWで集団戦で勝てるようになるか?ひたすら合理的に考えて考えて考えて行動してようやくここまで来ましたw(色々やらかしもしたけどねw)

そんなの当たり前じゃね?って思う人もいると思うけど日本人プレイヤーは仲のいい人とかクランの看板とか、メンツがとかいろいろ気にしなくていい事まで気にして勝手にがんじがらめになって動けなくなる人が多い。正直SRLと合併してCROWN作る時だって当時自分は正直バンザイは好きじゃなかったし嫌がる人もいたのは事実、それでも合流が最善手だと思って行動したしCROWNになってからも問題沢山起きたけどみんなで力合わせてここまで来た。

もう少し勝つためには?、強いクランにしたい!と思ったらちっぽけなプライドなんて捨てちゃって思いついた事する方が上手く行くと思うけどみんなそうはならないw(日本人特有なんだろうな~と思っている)

何が言いたいかって多分だけど支援とか相談出来る人いなくて踏み出せない人とか多いと思うんですよねこの界隈

そんなわけで集団戦への参加の仕方が分からない!とか、クラン運営に悩んでいる!って人とかクランの方いましたら自分でお力になれる事があればなりますのでお気軽にTwitterのDMとかで相談してください!

 

以上長々と書いてしまい大変申し訳ありませんでしたwまた機会があればいろいろ書きたいと思いますw

 

PSにゃんたく君ってそういう意味で本当すごいと思うw個人であそこまでストイックにできるってすごいよねw