指揮官は神様

コマンダーーーーーー!!!

f:id:takape_wot:20180223202905p:plain

みなさん遂に通常CWもはじまりましたね!CROWNは絶賛CW活動中です!最近Twitterでも書きましたが今回は指揮官について書いていきたいと思います。

 まあTwitterでも書いたんですけどこんな事よくあると思います。でも正直集団戦をしていくクランで指揮官問題ほど重要な事は無いと思います。

 

じゃあ上手い人に指揮官やってもらえばよくね?ってなるけどWOTにおいては

 

上手い人(レート勝率ともに高い人)=指揮も上手い!

ではない・・・

 

↑結構みんなそう思ってる人いますけど全然違うことがほとんどですw

もちろん上手い人の方が戦況や、どうすれば勝てるか等の知識も多いのでレート高い人のが指揮上手い人も多いと思います。

 

という訳でしっかりCWやCWEなどを乗り切るためには複数の指揮官の育成が必ずクランの一つの課題として出てきます。

うちではこんな風に指揮官育ててるよって紹介します!

 

①本人にやってみるか確認する!

まあこれが一番ですなw無理やりやらせてもあれなんで!普段の拠点戦やCW等の集団戦で前線指揮官だったり声出てる人に私を中心に指揮官やってみなよ~wって軽い感じで投げます。このときにしっかり新米指揮官に対してどんな待遇か説明しています

具体的には

指揮官の言うことは絶対(文句言うやつはあとで呼び出し説教)

・好きな人PICKしていいよ(これは指揮慣れてないのに集団戦慣れてない人とか英語マン入っちゃうとそもそも余裕ないのにもっと余裕なくなっちゃうから)

・CW指揮したら給料二倍!

・厳しい相手とかはやらせないよ!

・進撃戦中気まずくなったりしたら誰かに投げちゃってもいいし最悪ペナルティ喰らってもいいからやめていい

・必ずしもそのあとずっと指揮官しなくてもいいよ~経験積むだけでもw

・本番はCWEとかであって普段は全然負けてもいいよwそのかわりその試合で得たものをちゃんとフィードバックして次回に生かすこと!

etc.....

 

多少説明とか忘れるときあるけどCROWNではこんな感じで指揮官してもらってます。最初に言っておかないと結構本人の負担になっちゃうのでしっかり自分のクランがどんな感じで指揮官やってもらうか説明したほうがいいと思います。

 

②数をこなす

指揮官には経験上2タイプいます!そう!ガンダムでいうところのニュータイプとオールドタイプみたいな

 

ニュータイプ型はそうあんまり経験とか動画とか参考にしなくても自分で多分敵はここくるだろうからここ配置して罠を張るとかここいけばこうくるはずみたいな天才型が稀に存在する   

でもそんな人はほとんどいないんで無視無視ww自分のいままで2.3人しか知らないw

 

オールドタイプ型 まあほどんどの指揮官はこっちでしょうw自分のクランの指揮を見て経験したり、海外のCW動画をみたり、自分で経験してそれを自分のタクティクスに落とし込む!トライ&エラーの繰り返し!!!!!!カッコよく言ってるけど試行錯誤ですねw

ハッキリいって初期のころの勝率なんて5割行けばいい方でこれでへこたれる人多いけどトライ&エラーの繰り返しで何度も何度も数をこなす!!

これしか上達する方法はないと思います。

 

ただその際に一つの失敗でどれだけ学べるか?その挑戦にクラメンが温かい心をもって見守れるかが難しい所ですね。CROWNでも正直最初、かめにCWとか任せた時は全然勝てなかったです。それでも続けてようやく勝てるようになってきたのは3か月くらいたってからの事です。

これはしっかりクラン幹部がクラメン全員にクランを上げて指揮官を育成するから勝てなくなったりいろいろあるけどみんなで育てようってクランの目標として言ってあげないと新米指揮官とかはホントにすぐ壊れちゃうから要注意!

★指揮官あっての集団戦ってのを普段からクラメンに徹底する必要あり★

 

③思い切って修行させに行く

はっきり言って指揮官は強いクランで学んだ方が絶対に楽!

なぜなら

・そもそも周りが知識あるし強いから多少おかしな指揮でも勝てる

・自分より上手い人に教えてもらえるからダメなときにすぐ答えが返ってくる

・新米指揮官は精神的に楽

何より実績のあるタクがパクれるwwww

etc

結構いい事が多いので相手のクランが修行をおkしてくれるなら絶対修行しにいくのはお得!相手のクランはあんまりメリットないかもだけどw将来的には日本人クランが盛り上がるって事で納得してもらいましょう(●´ω`●)

 

まとめ

GMでよく見るクランは指揮官については問題ないところがほとんどだと思います。

自分がよく聞くのはあまり強くないクランでやる気があっても指揮官がそのクランに1人しかいなくて集団戦を立てられないって事よく聞きます。

指揮官が一人で負担をかけまくってるクランは次のCWEに向けて兵士もそうですが指揮官の育成が大切になってくると思います( ;∀;)

 

次のCWEまでに指揮官 兵士の練度 車両 アクティブ率 リザーブ等いろいろ準備したいですね~

 

みんな早めに動くんですよ~