CWE 振り返り 感想 

f:id:takape_wot:20180612114728p:plain

CWEお疲れ様でした!

いや~長かった?(年末のイベントの方が長いわ!)CWEがついに終わりましたな!

 

いろいろ書いていきます。

結果

CROWNはクラン順位はASIA一位でした!そう僕らはWe are SEA No.1!!!!!!

車両獲得は参加者90人獲得89人99%獲得と満足のいく結果でした!(取れなかった一人は自衛隊の訓練により収監w)

オマケで裁縫セット迷彩もなんと70人も取れました!

車両購入に必要な4000ボンズもらえる人は81/90人

大満足

 

指揮官、管理部、外交部、前線指揮官、兵士、みんなで力を合わせて勝ち取った結果です( ;∀;)本当にご苦労様でした!

 

特に今回はAPACリーグがもろ被りして主力のCT、NK、TM、SXが練習や試合で出れない日が多く厳しい日が続きました。そんな状況の中TB勢も練習始まる前ギリギリまででてくれたり、練習終了後駆けつけて参加してくれました。それに合わせて彼らがいない間それをクラメンが支えるどころか攻め込んでお互いがお互いを助け合うみたいに協力できたのがとてもよかったと思います。中でもSXのメンバーは自分たちもマイナー決勝を控えているのに練習よりCWEを優先してくれてかなり助けられました。SXがマイナー決勝で勝てた事は本当におめでとうの一言!

f:id:takape_wot:20180612115552p:plainf:id:takape_wot:20180612120233j:plainf:id:takape_wot:20180612115627p:plain

CROWNは今回若い子たちに任せようってことでブリッツ出身のNEOくんとポンタを責任者にして失敗してもいいから思いっきりやってみな~って事で今回のCWEをスタートさせました。NEO君が移民してきた頃から見てきた自分としてはとんでもない成長を見せてくれた嬉しいCWEでした!ぽんたに関してはノーコメント

次回も若い子中心にイベント等取り組んでほしいです。。。。ぽんさん。。。

 

心に残ったこと・・・

f:id:takape_wot:20180612151234p:plain

V4・・・

今回のCWEを語るうえで外せない物それはひとえにこいつだろう

 

とりあえずこいつがいないと始まらない、どんなにPS(プレイヤースキル)があろうがこいつがいなければほとんどのMAPで勝率がガクンと落ちる。正直V4を出してそのうえで初めてPSでの戦いが始まるっていうなんともまあお粗末な面白くない試合が多々あった。特にASIAはtier10×10枚の編成なのでその影響力はバカに出来ないほど大きなものでほとんどのMAPでV4が採用されていた。極端な例ではV4を8枚使うタクなどもあったくらいだ・・・キャンペーンの為に作った人やクランはかなり有利にピックや試合運びができたはずだ。(持ってる人のピック率はかなり高かったはず)逆に言うと無いクランはかなりキツイ思いをしたのではないか?これをナーフせずにキャンペーンを始めた事には正直がっかりした。

今度ナーフ入るらしいが個人的には経験値とかクレジット返還しなくてもいいからV4を抹消してほしいと思う。

 

ルールについて

基本的には前回イベントのギャンビットを踏襲するルールだったわけだが気になった変更点は

  • 7vs7から10vs10に変わったこと
  • 個人名声用のモジュール倍率がクラン名声と違ってかなり低めに設定されていたこと
  • 上位打倒ボーナスことしゃぶしゃぶルールが常時5%ではなくモジュール研究によって1~5%の可変に変わった事
  • ルールが複雑になりすぎ

以上の4点が大体今回のポイントかな

枚数については10vs10に変わったことによってタクのバリエーション、じゃんけん要素の軽減(運要素)、引き上げ組を入れやすくて運営側からも兵士側からも心が穏やかになった気がする(;'∀')それに合わせて普段から進撃戦で慣れているフォーマットということもあってどこのクランも結構やりやすそうだったしASIAは10枚が適正なのかもしれない。でもやっぱ15枚でCWEがしたいよな~迫力がイマイチw

 

個人名声の倍率低下については最終日だけさんかしてクリアみたいな事がやりずらくなってるのでいいと感じました!前回の某Gさんみたいに個人名声がクラン順位4位なんて珍事もなかったので高評価デース!

社会人プレイヤーさんとか時間がない人にとっては若干厳しいルールだったがそれは考慮に入れるべきではないだろう。

 

上位打倒ボーナス

可変にしたことはいいなと思いました。特に序盤は低い%のクランも多い事に加えてどこのクランも投資の回数が前回イベントより増えたことによってあまり影響はなかったと思います。

問題は中盤から終盤!特にラスト3っ日間における問題は顕著で前回同様クラン順位やしゃぶしゃぶを恐れてトーナメントで引き分け上等の芋芋芋!勝つ気がないカレリア1番(北東)スタートのファイナル芋タクティクスもやっぱりいたw俺らは断じてやっていないぞ!

 

本来ならば下位クランにチャンスを与えイベントを面白くするとてもいいルールな・は・ず!(実際CROWNは下位のクランに負けて12万名声とかしゃぶしゃぶされて計100万以上名声ポイント以上しゃぶしゃぶされました(# ゚Д゚))

 

このルールの主な問題点は一つは上記したように芋を誘発する事と(7枚よりは10枚になったことで多少崩しやすくはなったが)

しゃぶしゃぶを恐れて戦闘をバンバン立てられない事

本来CWEは普段参加していない人たちやクランの人も巻き込んでお祭り騒ぎ!集団戦の楽しさやランダム戦との違いを知ってもらって参加者を増やすのが目的なはずだ、でもこのルールのせいで負けてしゃぶられる事を恐れイベントだからこそ気にせず指揮してみなよ!とか慣れてない子をピックしやすくなるのにそれが出来なくなること。

  その時間にいる人全員に戦闘させてあげたいのに戦闘を起こせない。。。具体的に言うと戦力が担保出来ないからVCに4~50人いるのに戦闘が一つしか建てられないなんて事も多発していたようだ。王冠ではあまり気にせずバンバン戦闘入れてたけど最終日とか前日は流石に戦闘数をしぼって同時に2部隊がMAXな状況になってなんかキャンペーンって違うよな?意見が大半でした。。。

 

余談だがこんな事件もあった・・・名前は伏せるがeloレート900くらいの海外クランの代表からCROWNはほぼ一位は確定だ!お願いがあるんだけど僕たちにわざと負けて5%しゃぶらせてくれいないか?見返りに通常CWでチップを投げて敵クランを妨害したり領土を守るよって外交があった。当然そんなのは談合だし断固拒否!だからおまえはアホなのだ!!!って断ったけどやっぱこのルールは糞だなって思わされる事件だった

からしたら自分のクランを何とか救いたいって気持ちは痛いほどわかる。良い事ではないのは間違いない。だがそれ以上にこのルールを放置するのは本当に理解できない。

 

ルールが複雑になりすぎ

たしかに研究等おもしろいルールが増えて運営も考えてくれているな~って感じはするがあまりにも複雑になりすぎてキャンペーン経験がないクランや慣れていないクランはかなりルール面で苦戦したり損をしている所が散見された。

もうすこし単純にして殴り合いで決着がつくような場面が増えてもいい気がする。

 ANZ問題

わざわざサーバーを分ける必要があったのか?いまだに疑問だがやるなら東西で分けてほしいと思った。エリートや上級はANZで先に領地を取ればSGの領地を戦闘なく取ることが可能という訳が分からんルールは健在だし参加数クランの比率人口も圧倒的にSGの方が多いのに対して領地数は変わらないし意味不明(正直ANZの5倍くらいSGは増やすべき)SG優遇は分かるけどANZ優遇ってなんなん??w

まとめ

今回は907が報酬に無かったから907を取るために907が必要なんて不思議な現象はなかったけどV4がそれに代わってましたなw

まあでもCROWNとしては新人指揮官や管理部を発掘できたのでよかったです。

 

このブログはあくまで個人的な見解なので違う考え方の方も多々いると思います。みんなが全力で楽しめるイベントがいいよなホンマ

 

もうしばらくやだwww