集団戦クラン運営の心得

どうもみなさんこんばんわ!暗黒面に落ちたtakapeです。

わりとクラン運営でいろいろ質問されるんで自分が体験して大切だな~と思う事書いていきます。

エンジョイクランから中堅クランそのあとCROWNといろいろ経験したんで多少お役にたてるかな?wと思います

 

①クランの目標をしっかり決める!

まずはこれ!てかこれをちゃんと決めないと始まらない!結構これをあやふやに記載していろんな目的の人が集まって結局後々合わなくて運営陣、クラメン双方が嫌な思いをするのでここはしっかり決めるべき!逆に言うとここをしっかり最初に決めてしまえば、その目標に向かってするべきことをするだけなのでクラン運営は非常にやりやすくなる。今現在稼働しているクランでも、なんとなく続けてアクティブ人数もなんだかな~って悩んでるクランはこれを再度上層部で話し合って目標決めて再出発すると結構ひきしまる。

(例)

~までにtier10CWに参戦して1~2個領土を継続的に保持する。

司令部レベルを10にしてクレリザーブも10を作る。

年末やCWEなどのイベントで車両を何台獲得しクラン順位も10以内入る。

etc

 

必ず現実的な目標をしっかり建ててそれに向かって運営→達成→新たな目標の設定を繰り返して成長していくのが理想的。

最初に集団戦を目的としたクランです。みたいなあやふやな文言は避けるが吉!

 

②クラマス副司令について

・クラマスの絶対的カリスマ性でクランを運営している

・クラマスもいるけど副司令もほぼ同じ発言権あって合議制で運営されてるクラン

これは皆さん体験したことあるでしょう~!自分が見てきた数多のクランあったけど基本的にはこの2タイプ!ようは独裁か民主制かってことよw

クラン運営については正直、独裁制も悪くない。もちろん運営に長けてていろんな面でバランス感覚に優れる人が求められるけどw

 

ただ問題点はその人が飽きたり仕事で忙しくなると全くクランとして機能しなくなること、これが一番の欠点・・・( ;∀;)

 

二つ目は合議制によって成立してるクラン、これはまあ結構安定する。特にだれかが暴走した時とかに止められるのが一番デカい。あとは誰か運営陣が抜けた時もさほどダメージを負わないので出来る事なら合議制の方がクランとしては安定する。

 

ただ始めから合議制にするとなかなか話がまとまらないのでおすすめは最初リーダーシップを取れる人が先頭に立ってクランの骨組みを作って、それに副司令たちが肉付けしながらクランを作っていき人材育成して副司令にドンドン仕事投げていくと上手く回る。最初は自分以外に運営任せるの抵抗あったり怖いけど仕事を分散することによってやる気も続くので。任せた時にしっかりサポートとフォロー入れてあげるのが必須。

 

③アクティブ率

これもかなり重要。これからクラン入ったり移籍考えてるひとは特に重視したほうがいい指標!クランポータルから見れるからチェックしてねwクランの在籍人数よりもこちらをしっかり意識したクラン運営をするべき。

アクティブ率はそのクランの健康度を示していることが多い。人間でいうと血液ですな。低いと血がドロドロ状態でドンドン不健康に、高いと血もサラサラで不純物も体外に出て健康に!

 

各クランで求めるアクティブ率は違うのでクランに合ったアクティブ率を求めるのがいい。理想はもちろん100%であって高ければ高いほどいい!

 

その際問題になるのが非アクティブなクラメンの対処!これが日本人クランは極端に苦手、古参だったり昔お世話になったとかで蹴れなくて循環が悪くなることが多い。

CROWNでは枠がなくなったり一定期間で非アクティブな人は蹴ります!

今までの経験則だと日本人クランで一番多いのは蹴る前に警告文を送ってそれでも来なければ蹴るってスタイル。だけど結局その警告で来るようになっても一時で来ない奴は来ないw

主な理由はWOTに飽きた、リアルが忙しい、仕事、受験色々!それはしょうがない事。ずっとWOTをやり続ける狂人なんてごくわずかwなんで無理やり引き戻すのはお互いよくない。

 

なんでCROWNでは蹴ってから ‘また戦車モリモリやりたくなったりリアルの事情が片付いてあそべるようになったらいつでも言ってね!復帰待ってるぜ!って文章を送るようにした。

 

これで結構復帰組多いし、やめる、蹴られる=もう二度とうちのクラン来るなよ!じゃなくてまたやりたくなったら戻るわ~ぐらいの軽い感覚にするべき、育休産休みたいなもんですねw

 

上記したことはCROWNのスタイルなんでまねる必要はないですけどアクティブ率に関してはクランでしっかり話し合って各クランにマッチする方策をとる必要がある。

 

④頑張ってる人を大切に

クラン崩壊の原因になりかねん懸案事項。昔所属していたクランでもあった出来事だしよくあることなので注意!自分が経験して一番嫌だったのが拠点とかで人数足りなくて別ゲーやってる人の部屋に入って拠点できる?って聞いたら、え~拠点ですか~人足りなかったらまた呼んでください~っておかしい!!!

 

結構あるのがクランで頑張ろうとしてる人が何か言ったり提案するとめんどいな~みたいな目で見られて少数派になっていく事。これだけは絶対に避けるようにしないといけない。

 

CROWN設立したときに決めたことは、頑張ってる人、努力する人が尊重されて、やってない奴は発言権なし!”当たり前の事が当たり前に通じることが本当に大事。

こんな経験したことないって人は幸せだし運営の人はクラメンにそんな目に合わせないように運営するが吉

 

①~④の事を守れば正直そこまで変なクランにはならないと思います。

決めた事をやりきる!これに尽きる!最初は志高くてもやっていくなかでなあなあになりがちなので自分含め初志貫徹が大事!

 

他にもアクティブ不足とか指揮官問題とかいろいろありますけど今回はここまで

今回はあくまで集団戦!特にCWを目的に作ったクラン向けなんで他のクランはあまりあてにしないでくださいwあくまで自分の体験からの記事です。

 

運営については自分視点の考えになっちゃいますがささいなことでも答えられる範囲で相談に乗ります!


takape@止まるんじゃねーぞ (@takape_wot) | Twitter までDMでもリプでも気軽に声かけてください!